あさきのライフメモランダム

多趣味な人間の日常

バイトなし貯金皆無の学生が、無謀にもAppleで学生ローンを申し込んだ小話。

こんにちは、最近静電気がすごくてドアノブを触る度ビビるあさきです。

 

さて、先日無事iPad Proを学生ローンで購入しました。

keytombibouroku.hatenablog.com

 

貯金もさほどなく、アルバイトもしていない院生にiPad Proをポンっと買える財力なんてありません。まともな収入源が親からの仕送りだけですので。

そんな親のすねかじりクズ学生でも学生ローンの審査が通るなんて、片腹痛いですね。

(父上、母上、こんな息子ですまない...すまない...)

 

学割価格で学生ローンを組むつもりが...

iPad Proの購入を決意した当時(2019/02/11)、Appleが学生・教員で製品を購入した方にギフトカードをプレゼントするキャンペーンを実施していました。魅力的ですよね。それに惹かれたのもあって、今回学生ローンを申し込んだのですが

 

「お客様申し訳ありません。キャンペーンと学生ローンは併用出来ませんので、一括払いしていただくか、通常料金でのローンであれば承っております。」

 

と電話対応してくれたお姉さんにバッサリ一刀両断されました。なんて余計な事をしてくれたんだApple!!!

 

キャンペーンがいつ終わるかも分からず、とりあえずすぐ手に入れたかったため、不本意ですが通常価格でショッピングローンを組む事となりました。差額を知ると精神衛生上良くないため、考えないことにします。

 

今回の審査手続きの流れ

多分一番気になるところではないかと思います。

まずAppleに学生ローンの申し込み電話をした後、「ご注文の確認」というメールが届きました。そのメール内にある「支払い手続きへ」からオリコへローン審査の申し込みができます。

 

案内に沿って一通り記入した後、オリコから「お申込み受付完了」のメールが届きます。確かメールを受け取った3時間後くらいに、オリコから電話が来ました。電話内容としては基本的に申し込み情報の内容確認になるんですが、名前、電話番号、年収入(僕の場合、親からの仕送り額)くらいです。

 

ちょっと意外だったのは、iPad Proをなぜ買ったか経緯を聞かれたことですね。返済の意思確認みたいな感じなんでしょうか。僕の場合今まで使っていたパソコンが故障してしまい、買い替え目的で購入したのでその旨を伝えたら大丈夫でした。

 

ここまでのやり取りはその日の午前中に終わりました。翌日、「審査完了のお知らせ」というメールがオリコから届き、リンク先で通過か否か確認できます。受験の合否発表を思い出し、少し緊張が走りましたが無事通過しました。

 

審査通過後、再びオリコから確認の電話がかかってきます。その時は親の連絡先が必要だと言われたので、親の氏名と電話番号を伝えて終わりです。

 

同日、Appleから「ご注文ありがとうございます」のメールが届いて、晴れて契約成立となりました。

 

正直色々心配でしたが大丈夫でした

しかしバイトもしてないのによく審査通ったなと思われると思いますが、親からの仕送りも収入として認められたため無事通過したんだと推測します。父上、母上、ありがとう。

ちなみに親には電話いかなかったみたいですが、そのへん気にしてる方多いみたいですね。

肝心の発送処理も想定していたよりも早く、審査通過の次の日に無事手元に来ました。

 

f:id:keytom:20190214042658j:plain

2個口で来ました。Apple公式サイトから購入したので、梱包にロゴか何か入っているのかと思いきや、そういった類のものはありませんでした。

 

学生ローンを検討しているそこのキミへ

よほどのことがない限り、審査は通ると考えて良いかもしれません。手続きも難しいことはなく、電話とメールに数回対応するだけです。口座振替手続きだけ、忘れないようにしましょう。

 

とは言え、ローンは立派な借金です。下手すれば自身の信用情報に傷が付きます。しっかり返済プランを立ててから利用しましょう。

 

以上。参考になりましたら幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。